中島みゆきさんコンサート

中島みゆきさんのコンサートに行って来ました。

ファンクラブに入ってる方が席を取ってくださって、

かなり前の席でみる事ができました。

中島みゆきさんは、私のルーツとも言える方で、中学生の時にみゆきさんの歌に出会って衝撃を受けて、私はシンガーソングライターを目指したのです。

「臨月」「寒水魚」あたりのLP盤は少ないお小遣いを貯めて買ってました。

「オールナイトニッポン」を最後まで聴いてたせいで、

翌日の午後の授業で爆睡して怒られたのも一度や二度ではありません。。

今の力強く明るいみゆきさんも良いけれど、

繊細で、哀しくて、芝居かかったみゆきさんも大好き。

コメントにも書かれてますが、古い歌から少しずつ新しい歌に移行していく過渡期、の作品。

あれから40数年。

私も「シンガーソングライター」「作曲家」という肩書きで生活していて、

71歳のみゆきさんは、今でも、ファンクラブでも抽選で当たらないとチケットの取れない大御所で、

沢山の中高年の男女の方達が、寒い中並んで入場待ちしてる光景を見て、

憧れてた人が今も変わらず輝いてる姿を見て

感無量。。

そして、

改めて観客の立場で見ると、好きな歌手の歌は、

大編成ばかりではなく、

シンプルなギター1本とかピアノ1本とか

肉声がしっかり伝わる歌が聴きたいものだな、

とか

手拍子やコール

周りにやってる人がいないとやり難いものだな、、とか

いろいろ思うところあったけど

とにかく、元気に歌ってる事だけでも嬉しかった😃

ありがとうございました!

国際フォーラムの20分の1以下だけど

私もワンマンやります。

ちゃんとしたフライヤーは後日。。

今年も頑張ります‼️

投稿者: 作曲家・歌手 芽亜利J

シンガーソングライターとして28年の活動の中で、他の歌手への楽曲提供や、映画音楽、よさこい演舞曲、企業様のPRソング、個人のアニバーサリーソングなど500曲以上の楽曲制作実績がある。2021年秋に劇場公開映画「ぬくもりの内側」挿入曲「今でも胸に」を提供。

コメントを残す