ご無沙汰です!芽亜利・Jです。
2020年からずーーっと、「映画の挿入歌に選ばれました!」と言っていた
「今でも胸に」
その映画「ぬくもりの内側」が、
コロナ禍で何度も延期されて、やっと!!
この11月に公開が決まりました!!パチパチ!


「今でも胸に」は、音無美紀子さんのシーンで使われています。
以前から歌っていた歌ですが、映画の内容に合わせて、歌詞を書き換えてレコーディングし直しました。
その時に、「年老いた母親が息子に宛てて書く手紙」の空気感を出すために
キーを1つ下げたのです。
原曲のDからD♭へ。
弾き語りするときは黒鍵ばかりになるので大変ですが、
その分、全体に力が抜けた感じで、
日常ではなく、思い出の中にいるような感じが出ていると思います。
先日のライブで歌ってみたので、元のバージョンと聴き比べてみてください。
(1コーラスなので2分弱です。)
そしてこちらが原曲
半音下げただけですが、全く曲の印象が変わりますね。
キーを変えるということは、使う声も変わるので、声色も変わりますし、聴こえ方が変わってきます。
本当は、安易に「高音が出ない」「低音が出ない」というだけの問題でキーを決めるべきではないのです。
また、シンガーソングライターの人によくいますが、
自分の歌いやすいキーでばかり歌っていて
「どれも同じ曲に聞こえる」という人。
特に、CDに入っている曲が全部同じキーだとキツイです。。
私は、ライブのセットリストや、CDの曲順を考えるときは
なるべく同じキーが続かないように気をつけています。
それぞれの曲の世界観を作りたいから。。。
まあいろんな考えの方がいるとは思いますが。。
「キー」って大事ですよ!というお話でした。
ちなみに昔いた事務所では
レコーディングする時に、「今のキーより一つ上げろ」とよく言われました。
理由は「高い音の方が売れるから」
ホントかな?
まあ、、、20年くらい前の話ですが。
ただ、高い音の方が遠くから聞こえやすい、というのは事実です。
だからと言って本人の無理なキーで歌うのもどうかと思うけど、
当時は頑張って一つ上げて練習して録音したものです。。。