芽亜利・Jです。
最近、ボーカルレッスンの生徒さんが持ってくる曲が
結構、音域が広いのでびっくりします。
私が作曲の勉強をしていた頃、
コンペとかに出す曲は大体「1オクターブ+2~3音」くらいの指定が大半だったのに、
今や普通に2オクターブとかあります。
歌う人の声域が広がったのが一番の原因だと思われますが、
その考察はこちらに書いています。
※最近の男性歌手の声が高い原因を推測
それに加えて、
今はカラオケが遊び・趣味のひとつとして定着して、
採点を競う、という競争要素もあり
これが、みんなハマるww
人の評価ではなく
機械が音程とかリズムとか測って採点するので
公平でしょ、という事ですね。
なので、音域広い曲を歌うと
「これ難しいよね~。。歌えるなんて凄いね!」
となるわけですね^^
最近驚いたのは、バックナンバー「アイラブユー」
2オクターブ+2あります!!
出だしは地の底のような低音
サビは天上の世界?のような高音
ここまで来ると故意に広くしてるのだと思われます。。
確かに、スケール感は出ますね!
最近、ある方(歌手さんではありません)のご依頼で
テーマソングを作ったのですが
「とても気に入ったのだけど、自分でも歌えるようにしてほしい」
とのご要望がありました。高音が出ない、とのことでした。
それでは、と音域を縮小する作業をしました。
だいたい、出だしの部分に低い音域が多様されています。
ので、そこをなるべく、低くならないように三度上とかに平行移動します。
三度上、というのはコードを変えずにできるメロディーなのです。
そして歌いやすいようにメロディーを整え
サビはほとんど弄りません。
サビは1オクターブくらいで収まってる事が多いです。
この改良で、全体が1オクターブ+5音 のところ、
なんと1オクターブに収まりました!
で、高音が楽な位置に移調すれば、歌いやすいキーになります。
歌いやすい曲というのは
結果的にみんなが歌うし、残っていくものだと思います。
いかに、スケール感を残したまま音域を狭くまとめるか。。。
まだまだ研究の余地がありますね。
「なんでこんな人好きになっちゃったんだろう」原案:Naoさん
曲はどんどん作り続けていないと出来なくなってきます。。
忙しくても、不調でも作って出し続けます!