表現の便秘…「曲が書けない」原因とは?

おはようございます。
シンガーソングライター芽亜利・Jです。


去年は、「エピうた」を始めたこともあって、
一年で20曲以上発表しました。

今年になって、長いトンネルの中にいます。。

曲だけじゃない
ブログも、メルマガも書けない。
いわゆるアウトプット便秘な状態です。。

以前のように「曲を作るのが楽しい、ワクワク♪」という状態に
なかなかならない。

思い当たるのは「良いものを作らなくては」と
最初から気負い過ぎてる、という事です。

作曲を勉強し始めてからよく言われたのは
「初めから名曲を作ろうとするな」
名曲なんて10曲作ったうちの1曲できればいい方で
最初からその1曲を目指して作ろうとすると、止まってしまう

とにかく音と戯れ、言葉と戯れ
どんな形でも世に出す事。

最近は「アウトプットをイメージしてから曲を作る」事が多かったけど
もっともっと、「言いたい事言っちゃえ!」みたいな
表現の原点に戻ってみようと思いました。

そんな感じで
最近、友達と話してた時に
上手く言えなくてモヤモヤしてたこと
を歩きながらぶつぶつつぶやいてたら(←変なやつ)

どんどん湧いてきました。。。

とにかく、
売れる曲作ろうとか、曲先で作ろうとか、社会のニーズを。。。とか
色気を出し過ぎてたかもしれない。
まずは自分が歌ってスッキリする曲、から作って
そんな「駄曲」が10曲出来れば、その中に1曲くらい「名曲」があるのかも。
なにが名曲か、なんて、聴いてもらわなくては分からないもの。
自分ではそうでもなかった曲が、人からは支持されたりするもの。
まずはアウトプットしなくては。




投稿者: 作曲家・歌手 芽亜利J

シンガーソングライターとして28年の活動の中で、他の歌手への楽曲提供や、映画音楽、よさこい演舞曲、企業様のPRソング、個人のアニバーサリーソングなど500曲以上の楽曲制作実績がある。2021年秋に劇場公開映画「ぬくもりの内側」挿入曲「今でも胸に」を提供。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。