10分で作曲するには。感覚でやってたことを言語化する。

オトナが乙女でいいじゃーーーん

50代女性の気持ちを代弁するシンガーソングライター
妄想音楽家、芽亜利・Jです。

毎年、11月に「バースデイワンマン」をやっています。

これは、ただ単にひとりで歌う、というだけじゃなくて、

私の一年で一番重要な「メインプレゼン」なのです!

芸風、作風、主張、哲学、特徴、独自性、、、全部詰め込みます。

歌うだけじゃなくて、、いろいろやります。

これは過去の隠し芸。。。^^;

今年の11/14ワンマンの企画のひとつ「リアル作曲ショー」

会場から募集したエピソードで曲を作ります。

歌詞の形になってない、つらつら書かれた文章です。。

しかも、休憩除いたら100分しかないステージで

使えるのはせいぜい10分。。。

出来るのか?

さっきスタッフと練習してみたら、

7~10分で、大体できることが分かりました!

まず、曲を作る段取りの時間配分を考えてみました。

  • 渡された文章を見て曲調を決める          1分
  • メイン(サビ)になる部分、タイトルを決める    1分
  • メロディーのパターン、構成を組む         2~4分
  • 歌詞を整えコードを付け、記録し、歌う       4分

という感じです。

これを「ショー」として見せるために、解説しながらやらなくてはなりません。

でも、これ何度かやってると凄く勉強になります。

何十年もやってて、

無意識に感覚的にやってることを、

人に解説して見せる事で

改めて意識して、きちんと考えて作れるのですね!

そもそも、こういう段取りで作ってることも

「10分で作る」企画なんて考えなければ意識してませんでした。。。

もちろん、この順番ではない事もありますし

出来てる詞から作るときはまた別ですが。

最近、この「細かい段取りを書き出す」という方法でやると、

短い時間で終えることが出来るようになりました。

★ゼロから生み出す創作の世界から、生き方のヒントを発信します。
メルマガ「妄想は無限のリソース!芽亜利・J公式メルマガ」

登録フォーム

そんな10分作曲ショーが見られるバラエティなライブ!
★11/14バースデイワンマン@ラドンナ原宿
昼の部12:30~ 夜の部17:30~ (休憩含み各2時間)

2分で見られる宣伝動画

お申込み
昼の部
夜の部

ツイキャス配信もあります。

ご予約お待ちしております!

そういえば!!
前のブログの答え合わせをしてなかったですね。。。

芽亜利・Jライブに行くと良い3つの理由!
「いくつになっても乙女でいられる」
「こころを一つに」
「アナタの思いを代弁します」

でした!!

投稿者: 作曲家・歌手 芽亜利J

シンガーソングライターとして28年の活動の中で、他の歌手への楽曲提供や、映画音楽、よさこい演舞曲、企業様のPRソング、個人のアニバーサリーソングなど500曲以上の楽曲制作実績がある。2021年秋に劇場公開映画「ぬくもりの内側」挿入曲「今でも胸に」を提供。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。