芽亜利・Jです。
私は自分のライブでは、基本自作の曲しか歌いません。
完全にアウェイな場とか、呼ばれて行った営業のステージでは
昭和の歌謡曲とか、リクエストされた曲も歌いますが。
大半の方が「知ってる曲やって欲しい」というのはちゃんと根拠があって、
「聴いたことがある」「知ってる」というのはそれだけでアドバンテージなのです。
「選曲勝ち」という言葉があるように、
選曲の時点で好感度高いので、歌いだしから「つかみはオッケー」なのですね。
あなたが知らない人ばかりの飲み会に参加したとき、
一人でも知り合いがいると、それだけで緊張が解けて安心しますよね!
カバー曲を1曲くらい入れて、というのはそういう意味です。
しかし、
私はシンガーソングライターであり作曲家。
営業のステージでも1曲くらいは自作の曲を入れたいです。
物販の都合もありますし♪
そういう場合は、この曲「うちな~るスマイル」
それこそ「皆さんが歌える昭和歌謡をお願いします」と言われるような
人生の先輩たちばっかりを前に歌う時も、
「最後にちょこっと自分の歌も。。」と、この曲歌うと一番ウケます♪
次からは「あの手話の曲は絶対やって!」とご指名ありますw
この曲は、いわゆる「カノン進行」
「パッヘルベルのカノン」と同じ
ハ長調でいうと「ドシラソファミレソ」と、
一音ずつ下がっていくコード進行です。
「ハナミズキ」「涙そうそう」等も同じです。
過去のヒット曲にもたくさん使われてるので、なんとなく
初めての耳に馴染みやすいのだと思います。
だから、曲を作るときはなるべくシンプルに
なるべく自然なコードで繰り返す形で
覚えてもらう事、口ずさめる事、を重視します。
一度で覚えてしまう曲、
そして二度目で「知ってる!」となると
無名の歌手のオリジナル曲が人気曲になる可能性もありますね!
「聴いた事ある→知ってる→好き」
パクリはいけませんが、、、
コード進行は盗作にならないので
真似してみるのも手です。
あと1か月。。そろそろ選曲固めなきゃ~
初めての方も是非、お越しください!退屈させません!!

