メロディー飽和状態?米津さんパクリ疑惑を考える。

私は、家でご飯食べてる時はいつも有線聴いて、
最近のヒット曲の傾向を何となく耳に入れておくのだけど、

最近、米津玄師の「Pale Gray」がかかる度に、
出だしの♪ずっと〜♪が、
Official 髭ダンディズム「Pretender」の
サビあたま♪グッバイ〜♪に聴こえてしまいます。

声の傾向も似てるし、キーも同じくらい
(正確には米津玄師の方が1つ上)

ネットでは「盗作じゃね〜?」なんて声も上がってますが、
盗作って8小節以上重なってないと成立しないのですよ。。たしか。
あと、アレンジ、リフとかコード進行は盗作にはなりません。

でも、これそっくりじゃね?って言われるの、ちょっと恥ずかしいですよね。。
私のような無名の人でも、
新しい曲出来そうな時は
「待てよ。。これどっかで聞いてない?」
「あの人の曲に似てない?」
と、疑わしい曲を調べて、大丈夫かな、と思わないと世に出せません。。
無意識にパクってしまう場合もあるのです。
「良いフレーズ」と思うのは、聴いたことのあるフレーズだったりする事が多いので。

音階は12個
その組み合わせは無限なようで、
人の好んで歌うメロディーのパターンは、限りがある。

だから、米津玄師さんほどの人が
そっくり、と言われる事を予想して無いとは思えない。
むしろ、そこ狙っていったんじゃないか?とも思えるのです。

実は私の曲にも、某スタンダードジャズに出だしが激似の曲があるのですが、
ジャズの世界は割と似た曲ってたくさんあるので、
まあ1小節くらいなら、、と思ってGOしちゃいましたが。。
これは、沢山作れば作るほど気になってくる問題です。。

実際、有名な曲にも、似てる曲、っていっぱいあります。
人が「いい曲!」と思う曲って、
実は、耳慣れた、聴きなれたメロディーやコード進行だったりするので。。
どの曲の、どの部分に似てしまってるのか、自覚した上で
独自の部分があるか、
違うライン、コード進行に置き換えられないか考えます。。。
キーやテンポ、リズムが違えば新しく聴こえるかもしれないです。


投稿者: 作曲家・歌手 芽亜利J

シンガーソングライターとして28年の活動の中で、他の歌手への楽曲提供や、映画音楽、よさこい演舞曲、企業様のPRソング、個人のアニバーサリーソングなど500曲以上の楽曲制作実績がある。2021年秋に劇場公開映画「ぬくもりの内側」挿入曲「今でも胸に」を提供。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。